« タチカワブラインド展示会 | トップページ | 山手234番館絵本部屋設営 »

関西ペイント第2回勉強会

塗料メーカーである関西ペイントさん。

7月11日は関西ペイントさんの工場にお邪魔しての勉強会でした。

最初は座学でビデオを見させていただいたり、質疑応答があったり・・・

でも今日のメインイベントは色の調合と塗り体験という実際の作業!

Dsc04037 関西ペイントさんに作業着や靴カバーまで、

用意していただいての作業開始です。

匂いの少ない塗料なので快適にすすみます。

お客様とカラーの打合せをしたり、

Dsc04038 現場で職人さんに指示をすることがあっても、

実際に塗料に触る機会ってないものです。

その中でも難しかったのが色の調合です。

見本の色を見せられて、これと同じ色に塗る!

という作業なのですが、なかなか見本のと同色にならないのです。

見本は薄いクリーム色なんですが、参加者の作った色(紙コップ入り)、

Dsc04039 それぞれ微妙に違いますよね?

工場にいらっしゃるプロの方は、

何かを見ただけでそれと全く同じ色を

調合できるんだそうですよ!スゴ技です!

|

« タチカワブラインド展示会 | トップページ | 山手234番館絵本部屋設営 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202343/55725782

この記事へのトラックバック一覧です: 関西ペイント第2回勉強会:

« タチカワブラインド展示会 | トップページ | 山手234番館絵本部屋設営 »