« インテリアフェスティバル PRコーナー | トップページ | 関西ペイント アレスシックイ現場見学&交流会 »

ライブラリーミニセミナー レポート

テーマ「コーディネターと考える窓辺のインテリア~カーテン編~」

日時:2012年2月23日 木曜日 11:00~12:00
場所:ハウスクエア横浜ライブラリー
セミナー講師:林 美和子さん、

詳 細
雨の降る中、5名の方にご参加いただきアットホームな雰囲気の中行われました。
ハウスクエアライブラリー、KICAの紹介の後、セミナーに入りました。
まず、セミナー参加の動機などをお聞きしました。住宅をご購入されて
これからカーテン選びをされる方、掛け替えをご検討されている方など、
みなさん大変カーテンへのご興味があるようでした。

[セミナー内容]
見本帳について
実際の見本帳を見ていただき、価格表の見方や機能性の表示など実際の
生地サンプルや写真と比べながら、気を付けるポイントをお伝えしました。

スタイルについて
トレンドのシェードや、柄の綺麗なレースをドレープの手前にかける逆がけ
スタイルなどをご紹介しました。

カーテンの選び方
“機能にこだわる”
季節柄、断熱効果への関心が高く、カーテンに裏地を付ける事や、
リターンレールの有効性などをご紹介しました。
これからの季節、花粉をキャッチする機能があるカーテンや、外から
姿が見えにくいミラーカーテン等いろいろなサンプルを触ってもらい、
比較して頂きました。
“色にこだわる”
部屋の中で大きな面積を占めるカーテンの色で、部屋の雰囲気を作るお話が
ありました。
“テイストにこだわる”
クラッシック、北欧テイスト、バリ風など個性を引き出すカーテンをご紹介しました。
また、小物で雰囲気を変えるおしゃれなタッセルをご紹介しました。
(レポート作成:H.G)

Miniseminor1

Miniseminor3_2

 

Miniseminor2jpeg

|

« インテリアフェスティバル PRコーナー | トップページ | 関西ペイント アレスシックイ現場見学&交流会 »

イベント・セミナー(KICA)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202343/54309363

この記事へのトラックバック一覧です: ライブラリーミニセミナー レポート:

« インテリアフェスティバル PRコーナー | トップページ | 関西ペイント アレスシックイ現場見学&交流会 »