« インテリアフェスティバル2009報告 | トップページ | カリモクショールーム第1回勉強会【KICA会員向けセミナー】 »

県立旭高校ジョブシャドウィング【IC推進委員会】

KICAのIC推進委員会では、高校生のキャリア教育、小学生の夏休み体験講座
大人の生涯学習イベントなどを通じて、インテリアコーディネーターという職業の紹介・インテリアコーディネートの楽しさを伝える活動をしています。

先日、県立旭高校より、キャリア教育の一環としての職業体験(ジョブシャドウウィンドウ)依頼をうけ、KICA事務所のあるハウスクエア中川において高校生を迎えることになりました。その時の様子のレポートが届きましたので、ご紹介します。【広報M】

*****************************************************************
11月19日木曜日、旭高校1年生のみなさんをお迎えして「ジョブシャドウィング」を行いました。
参加者は12名、男子9名、女子3名です。 インテリアコーディネーターという職業を希望する学生は女子が多いだろうと思いがちですが、
今回の参加者は圧倒的に男子が多く、それも野球部員7名の参加がありました。 
まずはKICA講師によるインテリアコーディネーターの仕事の説明。参加者みなさんとても真剣に聞いてくださいました。
そしていよいよプレゼンテーションボード作り・・・まずはイメージ写真を選びます。各々自分の好みのインテリアのイメージが膨らみます。
次に素材集め・・・クロスやカーテン、家具などイメージに合う素材を集めボードの上にレイアウトしていきます。
このあたりになると、みなさん最初の元気がだんだんなくなり疲れが見え始めました。 でも、作品の完成が近付くにつれ、みなさんの目が再び輝き始めました。
最後に作品のタイトルを入れて完成。 ボードの上だけの作業でしたが、みなさんが真剣にインテリアコーディネートに取り組む姿がとても印象的でした。
これから進路を決めていく大切な時期に、インテリアコーディネーターという仕事に興味を持っていただき光栄です。
そして我々KICAの活動が、若いみなさんのために少しでも役立つことができたら、更に光栄なことだと思います。
【IC推進委員会 C.Y】
Img_0629 Img_0649
Img_0668 Img_0679

|

« インテリアフェスティバル2009報告 | トップページ | カリモクショールーム第1回勉強会【KICA会員向けセミナー】 »

委員会・研究会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インテリアフェスティバル2009報告 | トップページ | カリモクショールーム第1回勉強会【KICA会員向けセミナー】 »