« 大和市小学校「なつやすみ体験講座」その1【IC推進委員会】 | トップページ | ファブリックパネル見本制作 »

大和市小学校「なつやすみ体験講座」その2【IC推進委員会】

大和市の小学校で開催された「なつやすみ体験講座」レポートのつづきです。
(その1はこちら↓
http://kanagawa-ica.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/ic-14e3.html

***************************************************************

○7月28日(火)10時~11時30分  大和市立中央林間小学校 参加者27名

 前週の渋谷小学校と同様に中央林間小学校でも「なつやすみ体験講座」に参加しました。
 参加者は3年生・4年生・5年生がほぼ同数で6年生はいませんでした。昨年より平均年齢が大分下がったようです。

 最初に講師Nさんの「インテリアコーディネートって」というお話をして、講師Iさんが色彩の基礎知識、配色について、ボード等を使って分りやすく説明しました。
作業の手順を聞いた後、早速取り掛かります。
 
 皆さん、沢山のクロス、床材、カーテンのサンプルの中から思い思いの物を真剣に選んでいました。カーテンのスタイルについてもどの子も前の黒板に貼ってあるカラーコーディネーションボードの見本を見て、自分の好きなスタイルをすでに決めているようでした。

 参加した児童の中には男子が2人いましたが、さっさと選んで作業もはかどり照明や小物のカタログの中から好きなものを一生懸命探していました。最後に写真を撮らせてもらうとそのことを楽しげに話してくれました。この日のワークを十分に楽しんでもらえたようです。出来上がった作品はどれも年齢の低さを感じさせない素敵な作品になりました。

 私達はどのように貼るとうまく貼れるか等お手伝いをしました。どのお子さんにも出来るだけその子の持っているイメージに近く出来上がるようにお手伝いするのに大忙しでしたが、子供達の未知の可能性を身近に感じることができ充実した時間を過ごしました。
【IC推進委員会 K.S】
Cg7da3 Cge4f
Cg55ab Cg8d40

|

« 大和市小学校「なつやすみ体験講座」その1【IC推進委員会】 | トップページ | ファブリックパネル見本制作 »

委員会・研究会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大和市小学校「なつやすみ体験講座」その1【IC推進委員会】 | トップページ | ファブリックパネル見本制作 »