« プレゼンテーションボード制作体験会 報告【IC推進委員会】 | トップページ | 大和市小学校「なつやすみ体験講座」その2【IC推進委員会】 »

大和市小学校「なつやすみ体験講座」その1【IC推進委員会】

昨年・一昨年に続いて今年も大和市立渋谷小学校と大和市立中央林間小学校で開催された「なつやすみ体験講座」に参加しました。
昨年までの評判が良かったためか、今年は両校とも参加者が大幅に増えたので講師を含めて渋谷小学校には7名、中央林間小学校には5名で参加しました。

2回にわけてレポートを紹介します!

****************************************************************

○7月24日(金)10時~11時30分  大和市立渋谷小学校(参加者29名)

 今回、初めてお手伝いさせていただきましたが、昨年の倍以上の参加者ということで、少し不安な気持ちでスタートしました。
 
 今年は3年以上が参加できるという事で、3年生の参加者が思った以上に多く、小さな3年生達が教室に入って来たときは、この子供達には今日のワークは難しすぎるのでは?
と内心思いました。

 まず最初にN相談役のインテリアの基礎知識のお話を聞いた後、実際にワークを始めてみると、最初の不安はあっという間になくなりました。子供達は目をキラキラと輝かせて、楽しそうに、自分のお部屋作りに取り組んでいました。

 途中、“このレースはどんな色のドレープを合わせればいいですか?”と相談されたり、カーテンのギャザーがうまくできないという子のお手伝いをしたりとかなり忙しかったのですが、真剣な小学生の姿に感動し、充実した時間を過ごす事が出来ました。
 完成した作品の中には“これが小学生の作品?”と驚くようなすばらしい物もありました。

 終了後のアンケートには“将来はインテリアコーディネーターになりたいと思いました。”
という子が何人もいましたよと先生から言われ、今日のセミナーは大成功だったのでは…と思いました。

 今後もこの取り組みを続けて、もっともっとインテリアコーディネーターのお仕事やすばらしさを多くの子供達に伝えていったらその中から将来、素敵なインテリアコーディネーターが誕生するのでは?とうれしい気持ちになりました。
最後に準備等、ご尽力くださった皆様に 有難うございました。
【IC推進委員会 M.T】

Cg66aa Cg9bbe_2
Cge6b3 Cg25b7

|

« プレゼンテーションボード制作体験会 報告【IC推進委員会】 | トップページ | 大和市小学校「なつやすみ体験講座」その2【IC推進委員会】 »

委員会・研究会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼンテーションボード制作体験会 報告【IC推進委員会】 | トップページ | 大和市小学校「なつやすみ体験講座」その2【IC推進委員会】 »